So-net無料ブログ作成
日々の生活と雑感 ブログトップ
前の10件 | -

「岩崎宏美コンサートツアー Hello! Hello!」に行ってきました [日々の生活と雑感]

WEBiwasaki.jpg

生まれて初めて、岩崎宏美さんのコンサートに行ってきました。
私は彼女のデビュー以来のファンで、
最初の10年くらいのシングル盤は全部持ってます。
40枚くらいあったかなあ・・・アルバムもたいてい買ってるはず。
捨ててはいないので実家の押し入れを漁ればまだあるはず。

結婚して実家を出るとき、そのまま放置して
いつしか彼女とは離れてしまいました。

それでも想い出したように、何年かに一度くらいの割合で
ベスト盤のCDを買ったりしてましたねえ・・・

このコンサートが行われることを知ったのは7月の終わり頃。
たまたま行った市民会館のロビーにチラシが置いてあったんですね。
手に取ってみて、思えば生で宏美さんを見たことは無かったなあ・・・
と思ったのですよ。
こういうものって、いつかそのうち・・・って思っているうちに
もろもろの事情で行けなくなってしまうものですから
思い切っていくことにしました。

2年前に行った小椋佳さんのコンサートのときも、そう思ったのだよね。

とは言っても、実際にチケットを購入してみると、
けっこう時期が遅かったみたいで後ろの方から1/4くらいの席。
まあ仕方ないですね。


さて、今日23日はお彼岸。
午前中はお供え用に果物を買って、実家へ向かう。家に入ったら、
母は石坂浩二主演の「やすらぎの郷」の総集編を鑑賞中。
仏壇に線香をあげたらそそくさと退散。

午後になり、車で久喜へ向けて出発。
カーナビだと家から40分って出るんだけど
実際は渋滞があったりして50分くらいかかったかなあ。
開場の1時間前の15時頃着いたのだけど駐車場がほぼ満杯。
考えてみたらコンサート以外にもいろいろイベントがあるんだから
当たり前だよねえ。
開場までは、喫茶コーナーの隣のスペースで読書をしながら待機。
時間が迫るにつれて人が集まってくるんだけど
予想はしていたけど年齢層は高め(笑)。

そんなこんなで16時になり開場。
中に入って席に着き、周囲を見渡してみると意外に女性が多いような。
私の予想では男女比は8:2くらいじゃないかなと思ってたんだけど
実際は6:4くらいか。ご夫婦で来ている方がとても多い。
私の右隣と前の席はご夫婦でしたね。
ちなみに左は私と同じ男性のお一人様。

あと、前から3列目くらいに揃いのハチマキをした一団を発見。
「ひょっとして・・・」と思ったのだけど、その予感は的中しました。

16時30分。コンサート開始。
オープニングはコンサートタイトルにもなっている「Hello! Hello!」。
最新アルバムの表題曲にもなってる曲ですね。
このコンサートに行くにあたり、予習をしようと思って
先日このアルバムを iTunes で全曲ダウンロード購入し、
CDに焼いて通勤時間に聞いていたのでバッチリでしたよ。

さて、先ほどの一団ですが、歌に合わせてサイリウムを振り出しました。
予想通り「親衛隊」の方々だったんですねぇ。
いやあ失礼ながら、この手の方々がまだ生き残っていたとは驚きです。

一生懸命応援しているのは分かるのですが、
正直言って周囲からちょっと浮いているような気がしないでもない。

でも、私と同年代なのに、こういうことに情熱を持って取り組んでるって
ある意味とても凄いことですよね。

続いて始まるアイドル時代のヒットメドレー。
やはり歌のうまさは絶品です。

岩崎宏美さんは、あまり喋らない方だと思ってたのですが
歌の合間に大相撲の話とか観ているドラマの話とか
意外と気さくにいろいろな話をしてくれたのはちょっと驚きでした。

最新シングルの「絆」を歌う前には、
この曲の成立までの経緯を語ってくれました。

この曲、初めて聞いたときは歌詞がちょっと衝撃的で
感動よりも驚きの方が大きかったのですが
曲ができるまでのエピソードを知ってから聞くと、
素直に感動できました。曲が終わる頃には目がウルウルでしたよ。

第1部の終わりは「思秋期」で〆。まさに圧巻の歌唱力で
「岩崎宏美ってやっぱり凄い」という思いを新たにしました。

20分間の休憩を挟んで第2部開始。
トイレに行ったとき、私の前にいたのがあの親衛隊の方で
ハチマキにはしっかり「岩崎宏美親衛隊」の文字が。
いやあたいしたものです。

第2部のオープニングは「家路」。これも好きな曲ですねえ。
そして「すみれ色の涙」と続き、再びアイドル時代のヒットメドレー。

いやあ、あんなに歌ってもまだまだヒット曲が出てくるんだから
凄いことですねえ。

途中には、彼女が好きなドラマの主題歌を
4曲カバーするコーナーなんてのもあり、
その中に「やすらぎの郷」も入っていて
午前に行った実家を想い出して一人で笑ってしまいました。

そして第2部のラストは「聖母たちのララバイ」。
これは外せないですよね。

アンコールは2曲。1曲目はデビュー39周年記念曲「Thank You !」。
ところが歌う前に観客の皆さんに拍手とコーラスのレクチャー。
いやあ、宏美さん、無茶振りにしてはハードル高いっす。
歌は始まっても、拍手を入れるタイミングばかり気にして
歌詞がぜんぜん耳に入りませんでしたよ(笑)。

オーラスは、これも最新アルバムのラストに収録の「栞」。
静かな曲で、コンサートを閉じるのにはピッタリですね。

コンサート後には握手会もあったのですけど
あまり遅くなれない事情があったので今回は残念ながら直帰。

家に帰ってきて最新アルバムの収録曲の一覧を見てみたら、
収録されている10曲のうち8曲くらいは歌われたみたいですね。

私が現役ファン(笑)だった頃の歌としては、
「ロマンス」「センチメンタル」「未来」「想い出の樹の下で」「熱帯魚」
「シンデレラ・ハネムーン」「万華鏡」「女優」(順不同です)
が歌われたかな。

会場には欽ちゃんファミリーのクロベエさんや、
演歌歌手の石原詢子さんも来ていたみたいですね。
さだまさしさんとも仲良しみたいで、交友関係も広いのですね。

57歳にして『美女と野獣』のオーディションに参加して
ポット夫人の役を射止めたとか。
年齢を重ねても努力を続けて新しい道を開かれていると聞いて、
驚くと同時に徒に馬齢を重ねているだけの自分を省みて、
これではいけないなあとも思いましたよ。
ちなみに「美女と野獣」もコンサート内で歌われましたね。

「素敵に年を重ねる」と、言うのは簡単でも実行するのは難しい。
でも岩崎宏美さんはそれをしっかり実現しているんですねえ。

彼女のコンサートに、またいつか行きたいと思います。
今回は仕事で来れなかったかみさんを連れて。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

今年最後の満月 [日々の生活と雑感]

今朝(12/15)の6時過ぎ、
ちょいと用事があって近所のコンビニまで出かけた。
帰りに何気なくふと顔を上げたら西の空に満月が。

朝の光に輝いてとても綺麗だ。
急いで家に帰り、カメラを抱えて2階の窓へ。
大慌てで三脚を立てて撮ったのがこの写真。
ちなみに元の画像は5472✕3648ピクセル。
161215moon01.jpg

残念ながら、私の持っている機材ではこれが最大望遠。

中央部分を960✕720ピクセルでトリミングしたものがこれ。
161215moon02.jpg

どちらもブログにアップする際に480✕320ピクセルに縮小してある。

ファインダーを覗いていたら、後ろから家人の声が。
「今年最後の満月らしいよ」
「え? 本当?」
「うん、ゆうべのニュースで言ってた」

定年を迎えて、今よりちょっと暇になったら、
本格的にカメラいじりを始めようかなぁ・・・
なんて思った朝でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 & 『君の名は。』2回目鑑賞 [日々の生活と雑感]

気がつけば既に2週間以上放置しているこのブログ。
まあ、いつものことと言えばその通り。
これで "平常運転" なのかも知れないけど(笑)。

前回の11/26の更新直後からの1週間が猛烈に忙しかったのは事実だが
(当面やるべき仕事を書き出してみたら目眩がしたよ)
それが終わった先週は、もっぱら
『宇宙戦艦ヤマト2199』のディスクを観てた。

「2202」へむけてのおさらいのつもりで観始めたのだけど、
いままで1話単位や1章単位で見返すことはあったものの
全話を通して見返すことは、(思い返せば)ここ最近はなかった。

で、見直してみたらいろいろ思うことも。

改めて「いろいろよくできてるなあ」と思ったし、
初見時にはいろいろ不満に思ったところも
「これはこれでいいのかもなぁ」って思ったり。
トシを取って丸くなったのかなあ・・・

 全7章に加えて『星巡る方舟』まで観てしまったよ。

このブログにいろいろ感想を書き散らしていた頃が懐かしい。

新作『宇宙戦艦ヤマト2202』ではどんな感想を抱くのだろう。
いろいろ情報も出てきて、期待半分、不安半分というところかな。


さて、今日(というか昨日)は、半日すっぽりと時間が空いたので
かねてからの懸案(?)だった『君の名は。』の2回目の鑑賞へ行く。

 なんでも興行収入が200億を超えたとか。
 確かに大衆向けに受ける要素は多いとは思ったけど
 そこまで伸びるとは正直言って驚きだった。

今回観に行った2回目も、公開して3ヶ月以上経ったけど
けっこうお客さんは多かったなぁ。

 さすがに平日の昼間だけあって、けっこう年配者が多かったかな。
 熟年のご夫婦とか、熟年女性の二人連れとか。
 私みたいなオジサンお一人様、ってもの何人かいたね。

感想はほぼ前回と同じ。
やっぱり若者がひたすら健気に頑張る姿には感動する。
ところどころ涙腺が緩むのも前回と同じ。

 「この作品に感動できる自分であったことを嬉しく思う」
 いつぞやネットで見た、熟年の方の感想を思い出したよ。

OPが本編のダイジェストというかPVになっていたのも改めて確認した。
初見時にも思ったのだけど、このOPはリピーター向けだね。
二回目以降が楽しいように作ってある。

そして、プロローグ部分から前半にかけて、
けっこう伏線を張りめぐらしてるのも分かったし。
この映画は二度三度と繰り返し観る人が多い、ってものよく分かる。


さて、近日中に映画をもう一本観る予定。
通勤に使用している車を、
近々ディーラーにまる一日預けることになって
(あ、事故ったわけではありませんよ)
その日はまるまる1日休むことにしたので。
観られたら感想をupします。


『ファンタスティック・ビースト』と『ローグ・ワン』は
かみさんと観に行く予定なので、
これらもそのうちに感想を上げられたらいいなあ・・・


読書記録を上げなければいけない作品も、
数えたら30作近く溜まっていて、これも頭痛の種なんだけど
まあ焦らずにゆるゆると上げていきます。

 このままでいくと2月までかかりそう・・・

読まなければいけない本も山積しているので
年末年始は読書とブログ更新を頑張る予定。あくまで予定ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 (ゆっくりと、再開へ) [日々の生活と雑感]

このブログ、気がつけば
もう1ヶ月以上放置に近い状態でした。

人が一人いなくなるというのは、やっぱり大変なことで
年金の切りかえやら名義の変更やら、
諸々の "手続き" の大半が未だ終わってません。
母親の様子見も兼ねて、しょっちゅう実家へ顔を出す日々。

 つくづく、実家からさほど遠くない頃に住んでいてよかったと思う。
 新幹線とか飛行機を使わないと行けないところだったら
 どうなっていたことか・・・

もちろんだけど、仕事も休まずに続けている。

たまに来る土日は、実家通いか休日出勤で潰れてしまい
なかなかゆっくり休める日がない。

 実際、先週はちょっと体調を崩してしまった。
 「母を気遣う」どころか、逆に
 母親のほうから心配される始末。

まあ、四十九日が済めば少しはゆっくりできるかなあ・・・
なんて思う日々。


とは言っても、状況がだんだん落ち着いてきたのも事実。

放置していた間も、のぞきに来ていただいた皆さん、
ありがとうございます。

近々、"リハビリ" も兼ねて(笑)
更新の再開もしたいと考えています。

そのおりは、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父に捧ぐ (改稿しました) [日々の生活と雑感]

父さん。
父さんが旅立ってから何日が経ちましたかねえ。

あの日、母さんからかかってきた電話。
そして、病院へ向かう時の焦燥感。
その日の夕刻、子どもや孫たちに囲まれて、
父さんは眠るように穏やかな顔で逝ってしまいましたね。

この数年ほどは入退院を繰り返すようになり、
「今年の夏は越せるかなあ」「この冬は越せないかも知れないよ」
主治医の先生から何回この台詞を聞いたことでしょう。
でも父さんは周囲の心配をよそに季節を越えて生きてきました。

それでもさすがに今回の入院は厳しかったですね。
何度も「家に帰りたい」とこぼしていましたが。
その願いが叶うことはありませんでした。


私は、父さんにとってどんな息子だったでしょうか。
その答えを聞くことはもうできません。
思い返せば、後悔することもたくさんありました。

生前には、ついぞ腹を割って話し合うことのなかった
親不孝な息子でしたが、いつの日か私がそちらへ行ったら
もうちょっと話ができるといいですね。

私に読書の楽しみを教えてくれた父さん。
小学校低学年の時に買ってきてくれた
江戸川乱歩の『怪人二十面相』がすべての始まりでした。

父さんに連れていってもらった東映まんが祭り。
あの時の長編アニメは『空飛ぶゆうれい船』でしたね。
あれがアニメを映画館で観た最初でした。

大阪万博にも連れていってくれましたね。
もっとも、展示内容はほとんど記憶になく、
昼飯のために入った食堂で出てきた冷し中華が、
やたら不味かったことくらいしか覚えてませんけど(笑)。

新しい物好きで、8ミリフィルムの映写機や
オープンリールのテープレコーダーなんかも
気がつけば家にありましたねぇ。
一体何に使っていたのでしょう(笑)。

その嗜好は古希を超えても健在で
携帯電話が流行ればさっそく手に入れ、さらには
しょっちゅう新型へ機種変更しては悦に入ってましたね・・・


書いてるうちにどんどんいろんなことを思い出してきました。
懐かしい思い出は尽きませんが、
書いても書いても切りがないので
そろそろこのへんでお開きにしましょう。


それでは。


ありがとう、父さん。

そして

さようなら、父さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年8月 近況 [日々の生活と雑感]

ここ3週間あまり、ほぼ8月いっぱい放置してました。

身体を壊したわけでもなく(絶好調とも言えませんが)、
仕事に追われていたわけでもなく(仕事自体はそれなりにあります)
生活自体はいたって普通に過ごしてました。

何が起こっていたかというと、以前にも書きましたが
ここのところ、年に何度か訪れる
「読める読める妖怪」に "憑依" されておりました(笑)。

8月の初旬あたりから突然読書のスピードが上がりだして
なんだかどんどん読める。
諸事情があって今年はどこにも旅行に行けなかったぶん、
余裕もできてさらに読む時間がとれた。

こうなってくるとブログの記事を書く時間も惜しい。
TVもほとんど観ず、外出も減らして
捻りだした時間すべてをひたすら読書に回し、
お盆休み中も墓参りやら法要やらの間を縫ってちょこちょこ読んでいて
気がついたら8月だけで25冊くらい読んでしまいました。

もっとも、その中には
「図書館の魔女」(高田大介/講談社文庫)全4巻・総計約1700ページ、
「写楽 閉じた国の幻」(島田荘司/新潮文庫)上下・総計約950ページ、
「村上海賊の娘」(和田竜/新潮文庫)全4巻・総計約1400ページ、
「聖刻群龍伝 龍晴の刻」(千葉暁/Cノベルス)全4巻・総計約1000ページ
などの大長編もあるので、作品数自体は15作くらいかな。

 ちなみに「聖刻-」は新書なので
 文庫換算したら1300ページくらいにはなるはず。

というわけで、ブログの更新もそっちのけで
読書三昧に明け暮れておりました。
気がつくと、読書記録を書かなくてはならない "在庫" も増えて
(ざっと数えてみたら21作もあった)
なんだか気が遠くなりそうですが、ぼちぼちと記事に書いていきます。

年内にはなんとか帳尻を合わせたいんですが、どうなることやら・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポメラが来た! [日々の生活と雑感]

※記事のタイトルはウルトラQを意識したわけではありません(笑)。
 ↑分かる人は何人いるかな・・・ 

KING JIM の pomera DM100 を購入した。


キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品



実は、pomera という商品の出始めの頃、
あの折りたたみ式キーボードに憧れて購入を考えたことがあったんだが、
作成した文書データをどうやってPCに取り込むかで考えてしまった。
USBケーブルをつなぐのも面倒だしメモリーカードを使うのも億劫だ。
というわけで、購入を見送っていた。

そしていつの間にか初期型のポメラは販売終了となり、
後継機では折りたたみキーボードは廃され、現在のDM100は
横長になった nintendo DS みたいになってしまっていた。
というわけで、購入意欲もちょっと鈍っていたのだけど・・・

ところが、先日ネットを見ていたら、
無線LAN機能を持つSDカードを装着することによって
ポメラのデータをそのままevernote(クラウド上の書庫みたいなもの?)
に投稿できるという。


東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 8GB SD-WC008G

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 8GB SD-WC008G

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス



というわけで俄然興味が湧き、矢も盾もたまらず購入してしまった。

実際に使用してみたところ、設定・手順は至って簡単。

(1)東芝製のFlashAir SDカードを装着してポメラを起動する。
 DM100は、ファームウェアがバージョンアップした際に
 これに対応したようだ。
(2)「Menu」→「ツール」→「FlashAir」を選択。
 DM100 の周囲を飛んでいるWi-Fi電波の一覧が表示されるので
 その中から我が家の無線LANルータを選択、接続設定をする。
(3)あらかじめPCでネット上のevernote webにアクセスして
 登録しておいたアカウント情報(メアドとパスワード)を入力する。
 これだけで終了である。
(4)DM100で作成したテキストデータをSDカードに保存し、
 「FlashAir」メニューから「evernote投稿」を選択する。
 これだけで、クラウド上にテキストデータが保存される。
 このデータは、PCからevernote webにアクセスすると
 参照できる。

最初の投稿こそちょっと迷ったが、要領がわかればあとは簡単。
DM100 で作成したテキストデータは、
USBケーブルの接続もSDカードの抜き差しも必要なく、
ネット上のevernoteに保存される。

実はこの文章はDM100で下書きし、evernote経由で
PC上のワープロソフトで整形してブログに挙げたものだ。

肝心のDM100の使い勝手だけど、キーボードがやや小さめかな。
でも、私はもともと手が小さめな人間なので
使っていくうちに慣れていけば問題なさそうだ。

日本語変換も使い慣れたATOKなのでこれも問題ない。
電源は単三アルカリ乾電池2本。これもいつでもどこでも手に入る。
そのうちeneloopにしようかとも思っている。

何より使い勝手がいい。
書いている途中でも、そのままカバーを閉じれば終了、
再びカバーを開ければそのまま入力が再開できる。
PCのように起動を延々と待つ必要がない。

これでブログの更新回数も増えるだろうか?
増えたらいいなあ(願望)・・・www


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 & 愚痴(削除しました) [日々の生活と雑感]

最近、プチ放置状態が続いているこのブログ。
別に体調が悪いとかではありません。
5月始めに罹った病気も完治しております。
ではどうしたのかというと・・・
単純に、仕事が忙しくて精神的に余裕が無いだけです(^_^;)

実際、このひと月ほど、ほとんど本が読めませんでした。

それに加えてここ2週間ほど、ある掲示板を読みふけっていて・・・
2chにハマるなんて、もうすっかりダメ人間ですねえ。

自分がダメ人間だと思うと、だんだん気が滅入ってきます(苦笑)。


さて、ここから下には、記事タイトルにもある
「愚痴」が書いてあったんですが、削除いたしました。

もともと、私の気が済みしだい消すつもりだったんですけどね。
思ったより早かったです。

 予想では1ヶ月後くらいかなあと思ってたんですが。
 結果としておよそ46時間くらい。約2日間でしたね。

2年間、わだかまっていたものをブログで吐き出したら、
なんだかとてもすっきりしてしまったもので。

 やっぱり私は "あっさり" してるんですかねぇ。


もともと今回の "愚痴" は本ブログの方針にそぐわないものでした。
他人への恨みつらみなど、第三者が読んで楽しいわけがありません。

「読む人が不快に思うような記事は極力載せないようにしよう」
「読む人が不快に思うような書き方は極力しないようにしよう」
というのが、私なりのささやかな "ルール" だったので。

 もっとも、読んだ本に対して
 いささか批判的な感想を書くこともあるので
 それを不快に思う人がいるであろうことはわかります。
 でも、はじめから読む人に不快な思いをさせようと思って
 書いたことはありません・・・と思います。
 (最近記憶力が減退してきたので今ひとつ自信がありませんが)

 あるいは、単純に私の筆力が至らなくて、
 結果的に不快な思いをさせてしまうことも
 全くないとは言い切れません。
 まあ、このへんは日々の精進で克服していきたいと思います。

そんな私でも、いっぱしの感情がある人間ですから
何年かにいっぺんくらいは
どうにも腹に据えかねることが起こるんですねぇ・・・

こういうことは、もうこれっきりにしたいと思うんですが
なにぶん修行の足りない身ですので
またいつの日か、やらかしてしまうかも知れませんが・・・(^^;)


補足しておくと、予定より早く削除したのは
当事者のCさんから苦情が入ったわけではありません。

 もともと私とCさんとは何の利害関係もありませんし
 今となっては、公私ともに接点がなくなってしまいました。
 たとえ彼に睨まれたとしても、私は全く困りません。

もしCさんがこの "愚痴" の記事を読んだとしても、
文中の "Cさん" が自分のことだとは、
まず気がつかないんじゃないかなぁ。
良くも悪くもそういう人なので(^_^;)


記事を読んだ方々、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
深くお詫びいたします。

そして、これからも MIDNIGHT DRINKER を
よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『水素水』に関する個人的な考察 続編 [日々の生活と雑感]



○水素水がやってきた

以前、 「『水素水』に関する個人的な考察」 と言う記事を上げた。

まあ、水素水にどれほどの御利益があるのか知らないけど
"鰯の頭も信心から"というしね。
信じる人はは他人から何を言われたって買うだろうし。
私は買わないけど。

って書いたんだけど、何と今日、かみさんが「水素水」を
買ってきてしまったよ(笑)。

H2water.jpg

「なんで買ってきたの?」
「いっぺん飲んでみようと思って」
ちなみに、かみさんは私がこのブログに上げた記事の内容を知らない。


○その実態は

アルミ缶に入っていて内容量は410mL。
お値段は1本185円だったそうだ。
I社の公式サイトに載ってた通販版はたしか200mLで217円だったはず。
おお、安いじゃないか!・・・でも待てよ、
ラベルに載ってる水素の濃度が違うぞ。
「水素濃度0.3~0.8ppm」とある。

たしか1atm下で0℃の水に飽和するまで溶かすと、
1.9ppmくらいまで溶けるんじゃなかったか。

 実際、通販用の商品は「水素濃度1.9~2.5ppm」を謳ってた。

そう思ってよく見ると濃度の下に小さく
「生成時水素濃度1.6ppm以上」って書いてある。

最初は飽和近くまで溶かし込むけど、
流通段階でだんだん抜けていってしまうんだね。


では、前回と同じくこの水素水の中に含まれている
水素の量を計算してみよう。

水素濃度は最大の0.8ppm、水410mL=410gとして
溶けている水素の質量は
  410g ✕ 0.8 ÷ 1000000 = 0.000328g

○過酸化水素1gを除去するためには、『水素水』が何mL必要か?

前回の記事では、体内にある代表的な活性酸素として
過酸化水素を採り上げて、これを1gを除去するためには、
水素が何g必要かを計算してみた。
その結果、0.059g必要だとわかった。

では、その量の水素を、このアルミ缶入りの水素水で
まかなうとしたら、何本必要なのだろう。

0.059÷0.000328g=179.87・・・      四捨五入して180本必要だ。

180本購入すると

185円 ✕ 180本 = 33300円


たしか、I社の公式サイトに載っていた
通販用の水素水では25606円だったはずだから、
スーパーの水素水はさらに高いことになる。

これも前回書いたけど、過酸化水素に対して
水素0.059gと同じ抗酸化作用を示すビタミンCは、46円で買える。

ビタミンCの効果がどれほどのものかは
これも議論があるところだろうが。

でも、33300÷46=723.9・・・だ。

この水素水にそれほどの効果があるのか知らないけど
なんだかものすごくコストパフォーマンスが悪い商品のような。
果たしてビタミンCの724倍以上の抗酸化作用があるのだろうか。

ちなみに通販用だって

25606÷46=556.6・・・

こっちも効果が566倍以上ないとコスパが悪いんじゃないかな。


○実際に飲んでみた

買ってきた水素水、早速開けて飲んでみることにする。
私とかみさん以外にも、もう一人家人を呼んできて味見してもらった。

私「水だね」
家人「うん、水だ」
かみさん「うーん、普通の水ねえ」
家人「これに185円出すんだったらジュース買ったほうがいいなぁ」
私「オレならビールか発泡酒を買う。350mLが一缶買える」
かみさん「最後はそこへ行くのねえ」
私「酒は百薬の長だからな」

お後がよろしいようで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『水素水』に関する個人的な考察 [日々の生活と雑感]

※長文注意!

最近、『水素水』なるものがブームらしい。
ちょっと前に「酸素水」なんてのも流行ってた気がするんだが・・・

かみさんに聞いてみたら、近所のスーパーに山積みになってて
しかもけっこう売れてるらしい。

まあ、何をどう売ろうが、需要があるから売れてるんだろうし
売る人買う人のことをどうこう言うつもりは無いけど、
いちおう大学では理系の端くれにいた者として
自分なりに思うところがあったので書いてみた。

『水素水』の効能を信じている人には、
お気に召さない内容になってるだろうな・・・ということを
まずはじめに断っておこう。


乏しい化学の知識を総動員して
wikiを見ながら書いたので間違いもあるかと思うが
そのへんは「素人のたわごと」と思って
笑って読み飛ばしていただきたい。


ネットを開いて『水素水』って検索すると
トップに出てくるのが清涼飲料水を販売しているI社の宣伝サイト。
とりあえずこの会社の『水素水』を例に考えてみた。


○水素濃度について

I社の公式サイトでは
「充填時に1.9~2.5ppmの高濃度」を謳っている。

そもそも、水に対して水素はどれくらい溶けるものなのか。
ちょっと調べてみると、1atm=1013hPa下で、
0℃の水1Lに0.000974mol溶ける。
質量にすると0.001948gになる。

水1L=1000gとして、ppmにすると
 0.00194÷1000✕1000000=1.94ppm

普通に溶かしても1.94ppmまでは溶ける。
2.5ppmまで溶けてるというのは、
溶かす時に1atm以上の圧力を加えてるからだね。
(計算上は1.3atmくらいか)

で、製造後は1atmのもとで流通するので
加圧下で余分に溶かし込んだ分は
だんだん抜けていってしまうということだろう。
それでも、1.94ppmは残る。このへんは「看板通り」だね。


○2.5ppmとはどれくらいなのか

ppmとは「100万分率」のことだ。
日常生活でよく使う「100分率」ことパーセント(%)に直してみると
 1%=10000ppm  あるいは 1ppm=0.0001%
となる。つまり 2.5ppm とは 0.00025% のことだ。

I社の公式サイトでは200mLパックで売られている。
1Lの1/5サイズなので、1パック中の水素の量を計算してみよう。

200mL=200gとして、水素の質量は
 200g✕2.5÷1000000=0.0005g
molにすると(水素の分子量は2なので)
 0.0005÷2=0.00025mol
体積にすると 気体1molは22400mL(0℃・1013hPaで)だから
 22400✕0.00025=5.6mL

5.6mLというのは、親指の先くらいの体積である。
1日に5パック飲んだとして、5.6mL✕5=28mL

これだけの体積の水素を体内に取り入れたとして
どれくらいの効率で吸収されるのか、
どれくらいの抗酸化作用を示すのかは専門外なのでここでは触れない。


○抗酸化作用

水素分子が、具体的にどんな反応をしているのかは知らないけど
体内にある活性酸素の一種である
過酸化水素(分子量34)と反応すると仮定すると、
水素分子1個は、過酸化水素分子1個を除去することができる。
 H2 + H2O2 → 2H2O
gにすると、水素2g が 過酸化水素34g と反応することを示している。


抗酸化物質としてよく挙げられるビタミンC(分子量は176)。
これも分子1個で過酸化水素分子1個を除去できる。
 C6H8O6 + H2O2 → C6H6O6 + 2H2O
gにすると、ビタミンC 176g が 過酸化水素34g と反応する。

過酸化水素1gを除去するのに必要な量を計算してみる。
 水素は      2÷34=0.059g
 ビタミンCだと    176÷34=5.2g
ざっと、水素の方が1/88くらいの少量で済む。

こう書くと水素は素晴らしいように思えるが・・・


○過酸化水素1gを除去するためには、『水素水』が何mL必要か?

200mL中に含まれる水素が0.0005gなのだから、
0.059g摂取するには
  0.059÷0.0005=118
200mLパックが118本必要になる。

I社の公式サイトでは、1年間継続して購入すると
20%割引になるコースが紹介されていて、これだと1本当たり217円。
 118✕217=25606
つまり25606円かかることになる。

ビタミンCだとどれくらいかかるか。
amazonで探すと   『ビタミンC錠2000「クニキチ」』
が 320錠入りで945円。
3錠でビタミンCが1g含まれているので、5.2g摂取するには
 5.2÷(1/3)=15.6(錠)
かかる費用は
 945÷320✕15.6=46
わずか46円である。


仮に、『水素水』中の水素が
体内に吸収される割合がビタミンCの10倍で、
過酸化水素を除去する効率がビタミンCの10倍だったとしても
なお5倍以上のコストパフォーマンスの差があることを
この計算は示している。

・・・と、ここまで書いてはみたものの、
私は医学の専門家ではないので、
水素とビタミンCが体内に吸収される割合に
どれほどの差があるものなのかも知らないし、
過酸化水素以外の活性酸素に対して
水素がどれほどの除去効果を示すのかも知らない。

『水素水』中の水素の効能が
ビタミンCを何倍上回るのか、というようなデータが
あるのかないのかも、寡聞にして知らない。

ということで、いささか無責任な物言いになるが
上記の文章にどれほどの意味があるのかもわからない。

私なりに無いアタマを振り絞って考えたことだが
このへんが限界のようだ。
『水素水』に対する私の考察はここまでとしておこう。


でも、『水素水』が好きな人は、誰が何と言おうと買うよねえ。
それはそれでいいのではないかな。

私は買わないけど(笑)。


余談

ビタミンCを例に挙げたので、これについてちょっと書いてみよう。

米国にライナス・ポーリングという科学者がいた。
1954年にノーベル化学賞を受賞していて、wikiでは
「20世紀における最も重要な化学者の一人」って書かれてる。

この人、後半生はビタミンの研究に打ち込んでいて
「ビタミンCの大量摂取がガンの発生を防ぐ」として
自分自身も1日1gのビタミンCを摂取していた。

ビタミンCの効果については
いろいろと論議があるのでここでは触れないが、
ポーリングさん自身は
前立腺ガンでお亡くなりになってしまった(おいおい)。

でも、93歳まで生きたので、
天寿を全うしたと言えるのではないかな。

これがビタミンCの効果かどうかはわからないけど。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の生活と雑感 ブログトップ