So-net無料ブログ作成

御手洗潔の追憶 [読書・その他]

御手洗潔の追憶 (新潮文庫nex)

御手洗潔の追憶 (新潮文庫nex)

  • 作者: 島田 荘司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 文庫



評価:★★

1994年の初め、横浜を離れて北欧へと去った御手洗。
以来、早くも20有余年の月日が流れ去った。

本書では、御手洗の北欧での暮らしぶりから
残された石岡くんの様子などが綴られる。


「御手洗、その時代の幻」
 御手洗がハリウッドのホテルに滞在していると知らせを受け、
 "私"(島田荘司?) は彼にインタビューをするべく会いに行く。
 御手洗への質問は多岐にわたる。
 彼が携わっている脳細胞の研究の内容から
 犬を飼うならどんな品種が良いかまで。
 中でも「日本の教育荒廃をどう思うか」という質問では
 御手洗の口を借りて、島田荘司の "日本人論" の
 一端を垣間見ることができる。
 最後には幼い頃の父親の記憶まで語っているが、
 これが次の話につながるのだろう。

「天使の名前」
 本書は文庫で約310ページあるんだが、
 この中編は約120ページもあり、1/3を越えるボリューム。
 だけど御手洗潔本人のことではなくて、内容は彼の父親のこと。
 潔の父・御手洗直俊がまだ独身で外務省勤務の官僚だった時の話だ。
 時に昭和16年、日米の緊張が高まり開戦が秒読みかと思われた頃。
 直俊は外務大臣の側近として日米開戦回避に奔走する。
 当時の軍部の思考停止ぶりとか、列強国家の思惑とか
 開戦に至る経過は、もう既に幾多の作品で描かれてきたとおり。
 直俊の努力も虚しく、日本は太平洋戦争へと突入する。
 開戦に反対していた直俊は戦況の悪化に伴い、
 周囲から疎まれるようになっていく。
 昭和20年、神戸へ疎開していた直俊は
 思い立って福岡へ向かう列車に乗るが・・・
 "開戦秘話" としては面白いし、それなりに面白く読んだんだけど
 「御手洗潔もの」の短編集にこれが入っている意味があるのか?
 ってふと疑問を感じてしまったよ。

「石岡先生の執筆メモから。」
 『龍臥亭事件』で初登場し、その後大学生となった犬坊里美嬢が
 石岡くんの承諾を受けて、彼の執筆予定の一部を公開する、
 という趣向の短編。
 1999年に発表されたものだが、本作中で言及される "作品" のうち、
 2017年の現時点で既に書かれたものもあれば、未発表のものもある。
 将来へ向けての "予告編" というところか。

「石岡氏への手紙」
 『暗闇坂の人喰いの木』で初登場したハリウッド女優・松崎レオナから
 石岡くんへ届いた手紙を公開した、という趣向の作品。
 御手洗へ寄せる思慕の情を、レオナ自身が分析したり、
 ハリウッドの芸能界ならではの裏話とかも。

「石岡先生、ロング・ロング・インタビュー」
 文庫で約80ページと、「天使の名前」に次ぐ長さ。
 田舎から出てきて美大生となり、『異邦の騎士』事件に遭遇、
 さらに現在に至るまでのおおまかな半生も明かされる。
 いやあ石岡くんって、ホントにヘタレなんだけど
 そういうところに親近感を感じて、他人に思えないんだよなあ・・・

「シアルヴィ」
 御手洗が研究している大学のあるウプサラの街から
 約20km離れたところにある「シアルヴィ館」というカフェ。
 ここに週末になると御手洗を含めて教授たちが集まり、語らうという。
 そんなある日のシアルヴィ館の様子。

「ミタライ・カフェ」
 渡欧した御手洗の活躍を記録しているジャーナリスト、
 ハインリッヒ・フォン・レーンドルフ・シュタインオルトの手記。
 御手洗の大学生活の様子が綴られる。

「あとがきに代えて」
 "御手洗潔の「天才」性と、彼の近況について" という
 サブタイトルがつくので、これも本書の "作品" の一つなのだろう。
 ミステリにおける探偵像について、作者自らが語る。
 作者によると、御手洗は『伊根の龍神』事件(未発表)で
 一時帰国しており、さらに近い将来に再帰国して金沢へ赴くらしい。
 これには石岡くんも同行するらしく、
 実現すればなんと20年ぶりの再会だとか。
 御手洗って、この20年間一度も石岡くんに会ってなかったんだね。
 事件のたびに、電話とか電子メールで会話や情報交換はしてたけど、
 まさか会ってないとは思わなかったよ。


さて、本書の評価は冒頭にもあるとおり高くない。
だってミステリじゃないんだもの。
「あとがき」を除いて7編収録されてるけど
見事にミステリが1本もない。まあずいぶん思い切ったことだ。

御手洗潔ファンや石岡和己ファンにとっては
垂涎の書なのかも知れないけど、
私はやっぱり、御手洗と石岡くんが活躍する
ガチガチの本格ミステリが読みたいんだよなぁ・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-04-09 22:33) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2017-04-09 22:33) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2017-04-09 22:34) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2017-04-18 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0