So-net無料ブログ作成
検索選択

一角獣の繭 建築探偵桜井京介の事件簿 [読書・ミステリ]

一角獣の繭 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)

一角獣の繭 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)

  • 作者: 篠田 真由美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: 文庫



評価:★★★

全15巻にわたる建築探偵シリーズ、その第13巻。


前作「聖女の塔」事件の後、京介によって半ば強制的に
リゾート地・鏡平へ放り込まれた蒼。
静養が名目ではあるものの、京介の目的は
"宿敵"・松浦から蒼を守ることだった。
同行するのは風来坊の栗山深春と元霊感美少女の輪王寺綾乃。

人里から隔離され、ごく限られたメンバーだけが利用できる
会員制の別荘地・鏡平の森の中で、蒼は一人の少女と出会う。

彼女の名は七座晶那(ななくら・あきな)。
2年前に起こった事件で祖母と叔母が焼死し、
父は右目をイッカクの牙で貫かれた変死体で発見された。
残った母・夏那は事件との関わりを疑われ、遺産の相続も滞っている。

 ちなみに "イッカク" とは、長い牙を持つ小型のクジラである。

心に深い傷と闇を抱えた晶那に、次第に惹かれていく蒼。

2年前の放火殺人事件が発端ではあるが、
ストーリーはむしろ蒼の "初恋物語" の様相を呈していく。

他者、それも特に男性を頑なに拒否する晶那に対して、
粘り強く、かといって押しつけるわけでもなく
そっと寄り添いつつ、彼女の心を癒やしていく
蒼くんがまあ優しいこと。

 そのように振る舞えるのは、蒼自身もまた
 彼女に似た生い立ちを抱えていることもあるんだけども。

今回、京介は "下界" に留まってほとんど登場しない。
そのせいもあって、今回はこの二人が実質的な主役。
蒼の献身的な "愛情" の甲斐あって、
少しずつ心を開いていく晶那が健気だなあ。
ここまで読んできた読者は、20歳と16歳という若いカップルに
どっぷりと感情移入してしまうだろう

しかし、二人を待ち受ける運命は過酷だ。
中盤もかなり過ぎたところで夏那が変死し、
ここからストーリーは急展開を迎える。

そして、この物語が
あくまで「桜井京介」を中心に回っていることを思い出すことになる。

 このへん、ネタバレしないように書くのが難しいんだなあ・・・


以前にも書いたと思うが、残り5冊を切ったあたりから、
いわゆる普通の本格ミステリからの逸脱の度を増してきた。

前作の時は "明智小五郎&小林少年" みたいだとか
書いたような気がするんだけど、
今回は " vs 怪人二十面相" まで入ってきたねぇ。

 もっとも、本家の二十面相は人を殺さないのが信条なんだが、
 こちらの方は人の命を何とも思っていない。
 そういう意味では「伊集院大介 vs シリウス」に例えた方が
 よりふさわしいのかも知れないが。
 

今回の事件で使われた、"あるもの" は、
通常の本格ミステリのトリックとして使われたら、
たぶんあちこちから非難されるような気もするんだが、
この物語は上記のように "明智小五郎 vs 怪人二十面相" である。
そのせいか、さほど不自然さを感じさせない。

逆に言えば、本格ミステリの "型" を外れたことによって
使えるトリックの "自由度" が増した、とも言えるのかも知れない。


最終巻が近づいてきて、
登場人物たちの運命も大きく変わってきそうだ。

深春や綾乃も気になるが、何と言っても京介自身の問題がある。
"桜井京介" とは、そもそも何者なのか?
今作のラストには、かなり驚かされたし、
否が応でも、あと2巻の内容が気になる。
うーん、見事な "引き" だね。


最後にちょっとネタバレ気味なことを書くのでご注意を。

蒼と晶那のその後も気になるなあ。
"初恋は実らぬもの" とはいうけれど、
あのまま終わってしまったら可哀想すぎる。
晶那の未来は平穏で幸福なものであってほしいと思うし、
蒼とも、人生のどこかで再会があればいいなと思う。
もう少し大人になった二人なら、
また違う展開を迎えることもできるかもしれない。

架空のキャラクターなのに、
彼らの将来がこんなに気になってしまうなんてねぇ。
作者はホントに上手いなあと思うよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

mojo

makimakiさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-08-27 00:17) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-08-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1